おとんの独り言
012

07.5. 28
 26・27日と九州阿蘇周辺を楽しんできました。

いつものメンバーといつもの愛車!!

2日間とも天気に恵まれ楽しいツーリングでした。特に27日快晴の阿蘇ミルクロードを快走した時には「もうここを走れば他は走る事無いなぁ!」・・・・何度走っても感動です。
 今回は観光に時間を割き走行距離は伸びていませんが行く先々で楽しめ充実したツーリングでした。
総走行距離775km。ツーレポを書くつもりです。

07.5. 22
 ガーデニングネタ・・・おかんがゴールドクレストを切った跡に花を植えていました。
   プランターにも植えてます。咲きほこるかな?
 週末、晴れます様に・・・・・

07.5. 20
 昨夜来週の九州ツーリング予定表をメールで大岡さん、良ちゃんに送り今日はETC車載器をスカブーに取り付けて準備完了!・・・の予定が少し手間取りました。

最初レーダー探知機の場所に取り付けようと考えていましたが取り付け角度などがしっくりしません。結局ブレーキオイルシリンダーの上に両面テープで貼り付けました。(取り付けステーと車載器はマジックテープで止めました) 後はコードをスカブーのソケットに挿し込むだけ・・・電気が来ません。何度やっても同じなので車で試すと問題無し。
  ソケットの先にヒューズが入ってる為、先が太くスカブーのソケットに合わない事が分かるまで少し時間が掛かりました。
  カバーを外し直接結線しました。コードは長めにしてます。

取り付け完了!!!車載器はハンドルをいっぱい切ってもスクリーンに干渉しません。外したコードはナビのステーに絡め、雨対策はビニール袋でも被せるつもりです。  来週土日の天気が心配。晴れますように!!!

07.5. 17
 ガーデニングネタ・・・おかんが育てている庭の花です。

昨日もゴールドクレストを切った跡に植えるのだと、何か苗をいっぱい買ってきてました。手入れは大変そうですが花の咲いてる庭は良いものです。

07.5. 14
 九州一泊ツーリングのルート立案を任されてますが良いアイデアが浮かびません。熊本県のガイドブックを買ってきて毎晩眺めてますが・・・・う〜ん。浮かばん!!
   付録に詳細な地図が付いていました。
 いつもの夜行フェリーで八幡浜から別府に渡りやまなみハイウェイで九重・阿蘇周辺を堪能するまでは思い浮かぶのですがその先が決まりません。梅雨時期なので宿泊はキャンプで無く熊本市内のビジネスホテルにしようと思ってますが良ちゃん何かアイデア有りません??おかんも同行予定なので以前の

07.5. 13
 町内クリーン作戦で1時間半ほどの草取り・清掃作業の後、集会場でビールとおにぎり・うどんをたらふく食べお腹パンパンで帰宅。こりゃ少しはカロリーを消化せねばと昨日の切り株に挑戦!
  中々手強そう!  道具は小さな手斧だけです。
 おかんと交代しながらコツコツ切り目を入れます。 中々作業は進みません。
 自動車保険の継続手続きに来た営業マンも自分の車からのこぎりを取り出して手伝ってくれますがのこぎりを積んでる自動車セールスマンて何なの?鉈も積んでるそうな!何処に営業に行ってるの?切断成功!
この後おかんは職場のバーベキュー大会に出かけおとん一人で残りの切り株を削ります。

切り株もサッパリと取り除き清々しい気分です。カロリー消費の為キューブとスカブーもピカピカに洗車!充実した休日でしたが夜にまたアルコール燃料の補給中・・・・ダイエットの道のりは遠い!!

07.5. 12
 ガーデニングネタです。植えた時は50cm位のゴールドクレストがでかくなり過ぎてフェンスを壊しそうになったので切りました。
  良く成長したものです。  切るとスッキリ!!

手作業なので苦労です。  切った枝は畑で燃やしました。
 切ると視界が開け日当たりが良くなりましたが切り株をどうするか? ほっとくか!!
 明日は年一度の町内クリーン作戦。作業後の慰労会で昼間っから飲酒予定。

07.5. 11
 夕方畑の残り少なくなったサクランボの写真を撮りながら食べました。甘いです。

食べてるとでかい鳥が防鳥用の糸に引っかかりバタバタ暴れていて早速焼き鳥にして頂きました。・・・嘘です!糸から外し逃がしてやりましたがネットや糸を張っていないと一晩で実が無くなってしまいます。数年前ネットを張るのが遅れて一粒も口にしない間に全部食べられてしまいました。子供達が家を離れて夫婦二人では食べきれませんが野鳥も糸の間から上手く実を食べています。たまにドジな奴もいるものです。

07.5. 6
 5日の深夜移動でアドレスを大阪の娘のアパートに運びました。

大岡さんに軽ワンボックスカーをお借りし積み込みやバイクの固定までして頂きありがとうございました。このお車はバイク運搬用にフックや車輪止め、アルミレールが装備されていてなおかつ3人乗れる優れものです。(おかん、娘との3人乗りです。)
  ダッシュボードに滑り止めマットを敷きポータブルカーナビと先日買ったアンテナ一体式ETC車載機をポンと置いただけで問題なく使用でき便利さを実感!
 今日は雨の為アドレスに乗る事は出来ませんでしたが明日から安全運転で事故の無い事を祈ります。
 渋滞は無くても往復8時間強かかり結構疲れました。

07.5. 3
 朝からTVニュースでは高速道路の渋滞情報が流れています。梅田発9時の高速バスに乗った娘は定時運行なら12時30分に到着の予定が午後3時にやっと帰ってきました。サービスエリアバス停まで迎えに行ったのですがいつもはガラガラの駐車場が満車状態。バイク乗りも次々と入ってきていました。高速バスが到着するまでの間バイクを眺めていましたが「ハーレー乗りが多いなぁ〜おとんも一度は乗ってみたいか?」
 帰って来た娘は早速原チャの練習です。普通免許を取る時に自動車学校で一度だけ乗った事の有る娘に自宅周りのあぜ道を走らせたのですが超スローペースでカーブはふらついて足を出して回る状態。何周も回らして練習さすと何とか慣れてきました。

おかんも練習です。
 大分慣れてきたので私がスカブーで先導し比較的交通量の少ない一般道を選んで走ってみます。原チャは四輪に追い越されるのが宿命なのでバックミラーでの確認やフラフラしない事などを注意させました。明日は国道や市内走行をさせてみるつもりです。(ゴミゴミした大阪市内で生き残る為の特訓です?)

07.4. 30
 連休は何処に行っても混雑してるし後半に大阪行きを予定してる為、昨日からガーデニング作業で休日を過ごしました。バイク置き場を作り入り口を広げてもう4年が経ち花壇の縁を作らないまま放置してたのを今回直します。

土が流れ出し悲惨な状態でしたしコンクリート壁が少し飛び出していたので良ちゃん宅から電動削岩機をお借りしてガンガン、ゴリゴリとコンクリート壁を砕きました。(さすがは道具です。スッキリと削り取れました。)
  以前、会社の公園建設現場で要らなくなったコンクリートパネルの廃材を持ち帰ってたのを使いました。おかんには「ええダイエットになるぞ!」とおだててセメント煉りをしてもらいましたが二人とも慣れない作業にバテバテヘロヘロ・・・・何とか2日で完成させました。

入り口がすっきり広くなりバイクの出し入れが楽になります。材料費はホームセンターで買ったセメント25kg×2袋1400円だけでした。良ちゃんから削岩機を借用、砂は頂きありがとうございました。ただおかんと二人日焼けで真っ赤!そして筋肉痛・・・・・・暑くてアルコール燃料を常の3倍消費していまい一番原価が掛かりました。素人細工ですが出来上がりは満足してます。

07.4. 28
 今朝アドレスが納車されました。
   オプションで取り付けたサイドスタンドとU字ロックです。

スズキオサム会長んちの親子スクーター、まるで中年太りの父親と生まれたての赤ん坊の様です。取説では1000kmまでは慣らし運転で25km/hでの走行と書いていましたがそんなのは不可能です。一般道を25km/hでは走れん!・・・・・で、初走行。 あまりのハンドルの軽さにフラフラ走行と法定速度30km/hの遅さを実感!トラックに追い越された時は怖かった!!
 しばらくは40〜50km/hまでで走ろうと幹線道は避け路地から路地へとのんびりと走りましたがいつもと違う景色は新鮮でした。町内移動に原チャは最高の乗り物と認識。夕方おかんが25年ぶりの原チャにフラフラしながら田んぼを一回り「怖かった!」 5月5日までオモチャにします。

07.4. 27
 良ちゃんからツーリングの誘いがあり都合をつけて行って来ました。

高知県久礼・大正町市場でかつおのタタキを食べてきました。

小さな市場ですが連休前でも地元の買い物客や観光客が次々と訪れています。

市場内の食堂で食べたタタキ定食700円と追加のアジの刺身400円です。タタキはニンニクと一緒に美味しく頂きましたが帰宅しておかんが一言「くさい!!」・・・・お土産はアジの開きの干物としらす干しで夕食のおかずになりました。

久礼漁港に泳ぐ鯉のぼりと路地裏風景。

快晴を期待して出発したのですが曇り空、帰りは毎度の事ながら大歩危ルートで少し雨に降られましたが連休前なので峠や横浪スカイラインでは四輪に邪魔されること無く自己満足のペースでツーリングを楽しみました。

07.4. 26
 ネットで買ったアンテナ一体式ETC車載機が今日届きました。軽四用でセットアップしましたがこれで連休後半に娘に買ったアドレスを大阪に運ぶのに間に合いました。(大岡さんに軽ワンボックスカーを借りて積んで行きます) 後、ルール違反ですが高速料金をごまかしてる訳では無いのでスカブーで使うつもりです。
    代金引換額1717円と24ヵ月後に100円の振込みで三菱重工業製車載機が買えました。液晶画面に料金や利用履歴が表示されるようです。スカブーにはマジックテープで固定するつもりです。

07.4. 20
 スカブーのフロントブレーキ再調整に大岡さんのお店に行き良ちゃんと遭遇!・・・良ちゃんからETCのお買い得情報を教えてもらい早速「楽天市場」で注文です。アンテナ一体式セットアップ込みで助成割引や送料、手数料、消費税、楽天ポイント利用などで合計1785円也安い。以前キューブ用に2万円近く出して買ったのは何だったのか!!・・・でも連休前で注文増加にて納期がかかるそうです。大阪行きに間に合うのか?(ネットでお買い物。便利な時代です。)
 良ちゃんのJOGはCDIの交換で平地でも80Km/hは出ていて気持ち良く走っていました。

07.4. 19
 娘の学生生活の主な移動手段はチャリですが以前から「バイクに乗りたい!」と言ってたのを私がずっと反対してましたが、今度編入した大学の周辺は交通の便や買い物が不便な場所なので渋々「OK!」・・・でも心配です。
 で、原チャ選びでしたが最初、娘の希望は「ヤマハ ビーノ」でした。私が「ヘルメットは絶対にフルフェイスかジェット型でなければ駄目!!」と言ったら「スズキ アドレスV50」に決定。大岡さんに注文して5月連休に娘が帰省したらこちらで乗り方の特訓をして大阪に運ぶ予定です。納車は4月末から5月初めになりそうです。
  スズキ アドレスV50  カラーはブラックです。

スカブーは今日引き取ってきました。最近走行ペースが落ちていたので2回目の車検で4万Kmの走行でした。

07.4. 10
 昨日夕方スカブーの車検にオートランド大岡へ入庫。もうしばらくスカブーとの付き合いになるのでこの際小さな傷だらけで夜間に視界が悪くなったフロントスクリーンの交換も考えたのですが何気なくリヤタイヤを見ると薄っすらとスリップサインが出現していました。・・・まだタイヤは大丈夫と思い込んでいたので思わぬ出費にフロントスクリーン交換は取り止めタイヤ交換です。
 5月連休前に予定していた一泊ツーリングは5月26、27日九州方面に決定!!!楽しみです。

07.4. 1
 今日で春休みを終えて大阪に帰る娘の希望で山内うどんで朝食です。(毎度の休日ワンパターン!!)峠越えしても食べたいうどんです。食べ終えた後はおかんがお店の前で売ってる蘭を買っていました。
  「めだか」500円で売っています。
朝食後は道の駅に寄り新鮮野菜を買って帰るのもいつものパターンです。今日はニラを見ておかんが「餃子作ろ!」・・・・夕食はニラ・キャベツたっぷりの餃子をたらふく頂きました。・・・美味しかった。
  娘は高速バスで帰って行きました。
今月はスカブーの車検を受けて連休前の一泊ツーリングの他に日帰りツーリングも行く予定。楽しみです。

07.3. 28
 昨日は「JAF会員で良かった!」と心から思いました。四国中央市のショッピングセンターにキューブで買い物に出かけ帰りに夕暮れ雨降りの駐車場で車止めに気付かず乗り上げてしまいその時は異常無かったのでそのまま高速道路に突入。インターから少し走ったところでリヤタイヤがバーストしてしまい路肩に緊急停止。雨降りで視界も悪く追突されるのが怖くておかんと娘をガードレールの外に避難させJAFを呼びましたが比較的早く来てくれ安全を確保しながら素早くタイヤ交換作業をしてくれました。JAF会員の為料金は無料!!本当に助かりました。去年も松江でレスキューされたし会員割引でフェリーに乗ったりして会費の元は取ってるかな?

07.3. 25
 23日は再度大阪行きでした。娘を短大卒業式に送って行き、引越し先のアパートでインターネットの接続作業!!以前から使用していた私のお古のプリンターエプソンPM-3300が御臨終状態なので買い換えました。PM-3300は何度もメーカーに修理に出していたのですがヘッドの目詰まりがひどく、また自宅で使用しているエプソンPX-5000も目詰まりでカラー印刷が駄目です。インクジェットプリンターの目詰まりにはホトホト悩まされ今回は気分転換でキャノンを選びました。

Canon MP600です。プリンター・スキャナー・コピーの複合機ですがパソコンを介さずダイレクト印刷は便利!操作も判り易く「便利になったなぁ〜」と感心するしだい。本体は安いのだが消耗品が高い!メーカーの戦略なのだろうけどもっと安くして欲しい。自宅のPX-5000も目詰まり修理にメーカー送りの予定だが毎日プリンターが無いと困るし・・・・・

07.3. 19
 先週は3日間娘のアパート引越し作業・・・・疲れました! おかんの同僚にトヨタVOXYを借りて伊丹市から富田林市近辺に渋滞の環状線経由で何度も荷物の運搬。大物の二段ベッドは分解し積み込み、再度組み立てと大変でした。
  引越しに借りたVOXY!!気持ち良く走る車です。
 バンタイプとは言え乗用車での引っ越し作業は少し無理がありましたが高速道路移動は快適で純正HDDナビの便利さにもビックリ!!ナビと同時にCDやDVDが使え、リルートが早い!ルート検索にも個性があるのかな?画面の見易さや操作性は慣れの問題かいつも使っているサンヨーゴリラの方が私には判り易かったのですが。
 今月は再度大阪行きや法事、町内会行事などの予定がありツーリングは来月までお預けです。(4月にはスカブーの2回目の車検が来るなぁ〜)

07.3. 11
 会社の営業車で走行中ネズミ捕りレーダーに捕獲されたのが1年前の3月10日午前11時16分山口県光市でした。その3ヶ月前にも捕獲されていてその後は「スピードは控え目に!」を心がけやっと昨日1年が経過しました。(点数は元に戻っても次回の免許更新ではゴールド免許は頂けませんが!)最近は四輪で走る機会が減っていますがこれからも安全運転・無事故無違反で過ごせる様にと去年の違反切符を眺めながら思うしだいです。

07.3. 4
 本日は晴天なり!よっておかんとタンデムツーリングです。テレビニュースを観てたらおかんが「これ見に行こ!」・・・香川県宇多津町の「うたづの町家とおひなさんめぐり」に行ってきました。天気は良いのだが二人とも着膨れで出発。

おかんは宇多津町役場駐車場でオーバーパンツを脱ぐのに悪戦苦闘中。
本部スタッフの説明によると、このイベントは町内各家に有るお雛さんを各自が飾り観光客に見てもらう催しだそうです。
 03年3月9日に八十八箇所参りのついでに見学した徳島県勝浦町の「ビックひな祭り」の様に体育館一杯に飾るのと違うようです。 (勝浦町の様子です。
 大勢の観光客がお雛さんを飾ってある民家を一軒一軒見学して回ります。また保健センターには町内幼保小のおひなさん作品展示もありおかんは仕事柄写真を写しまくっていました。

民家を観て歩きます。

古い物、珍しい物、新しい物などを各家々が趣向を凝らして飾っていました。

お雛さんを飾っているお家には目印ののれんが掛けてあり案内図には90軒以上ありました。格子戸から見たりお家の中に入って見たりガラス越しだったりと色々です。感心するのはどのお家も楽しんでもらおうとする心遣いやきれいに飾られた花々です。準備が大変だった事でしょうが観光客としては嬉しいです。

指定有形文化財の舟屋形茶室を見学したり婦人会の揚げたてイカ天やうどんを食べ2時間ほどの探索でしたが楽しめました。おかんも「よかった!」との感想でした。帰りは着膨れでは暑いので着てる物を減らしました。
 途中、ショッピングセンターでおかんの買い物に付き合い、いつもの道の駅で新鮮野菜を仕入れて帰ります。

道の駅はバイクが一杯!!一気に春が来たもんなぁ〜 気持ち良く走れた一日でした。(隣のBM欲しいなぁ!)
  う〜ん欲しい!!でもタンデムならスカブーのもんやぁ〜

07.2. 25
 今日は少々寒くてもツーリングに行くつもりが昨日おかんと居酒屋でたらふく飲み食いした為、二日酔い気味で出発が10時です。普段あまり走らない香川、徳島を行ったり来たりしようと地元の峠から攻めてみます。

途中ダートに挑戦もスカブーではストレスが溜まるので断念!Uターンに一苦労。下りはエンブレ効かず怖かった!!
       新田神社です。

湿った落ち葉や水溜りに神経を使いながら一発目の県道丸亀三好線県境の東山峠です。

二発目は谷川米穀店(うどんの名店)前の交差点から入り三野町に抜ける真鈴峠です。暖冬でも遠くの山は白い!!

次は竜王峠。クネクネ道が続きます。

四発目は相栗峠。中々感じの良い峠でした。

今日のルートは行く先々に温浴施設が在り、寒さのあまり塩江温泉「行基の湯」に飛び込みました。入浴料310円也!安い!!
冷え切った体を芯まで暖めれる温泉は天国です。温まるとまた走る気力が沸いてきます。

相栗峠から東方向に広域農道を走りました。

急斜面に芸術的な畝。この斜面じゃ機械は入らんだろうなぁ!!

香川と徳島を行ったり来たりの一日でしたが新しい発見もあり楽しめました。
走行距離185kmの山道ツーリング。
16時過ぎに帰宅。寒かった!!

07.2. 24
 今日は天気も良く久しぶりにスカブーを洗車しオートランド大岡へ遊びに行きました。(今年になって初めてです。)
 なんと大岡さんの趣味の「発動機」が一気に6台に増えています。

手前に未整備3台、奥の3台が整備済みで毎日始動させ排気音や細かな調整を楽しんでるようです。

マフラーを色々と取り替えて音を聞かせてくれました。

止まりそうで止まらない不思議でシンプルなエンジン。

こちらは最新の発動機!!納車待ちのピカピカ新車。車体の大きさ、価格共にビックでおとんには足が届きません。

07.2. 19
 土日ごとに冷たい雨や気温の低い曇り空。なのに月曜日は暖かい晴れ!・・・・・メチャクチャ腹が立つ!!

07.2. 12
 東京の息子に送ってやったデジカメ(フジ・ファインピクス)の換わりにオリンパスC−5060が手元に戻ってきました。

久しぶりに操作してみてあらためて「中々ええカメラやぁ」と思いました。最新のコンパクトデジカメに比べ図体はデカイしモニターはちっこいのだが操作性は良くグローブをはいたまま撮影できバイクツーリングにはピッタリです。おかんが保育所で使うそうな!!

07.2. 11
 おかんは早朝から職場の旅行でカニツアーにお出かけです。兵庫県の香住・城崎へ日帰りとは弾丸バスツアーですなぁ〜!!・・・おかんがお出かけならばおとんもどっかツーリングに行こうと思い準備をしかけると雨音が聞こえ外に出てみると冷たい雨・・・・即コタツに逆戻り。まったくの根性無しです。「 まぁツーリングは修行じゃ無いし天気の良い日に走るか!」と自分で納得し缶ビールをプッシュー   平和な日曜日です。

07.2. 4
 今日は天気良くバイクで走れば気持ちよい日和でしたが、町内会の新年会準備で大忙しでした。買い物をしたり集会場の掃除をしたりして準備。問題無く新年会を終え町内会長のお仕事も後2ヶ月!!何事も無く引き継げます様に!!!
 買い物途中おかんが車を運転しながら「こんな天気の日はバイク乗りたいやろ、ええ天気の日に限って用事があるもんなぁ」・・・・先週は寒くて朝のウォーキングはさぼり2日しか歩いていません。早く春よ来い!

07.2.2
 朝起きると白銀の世界!スカブーも凍り付いてました。

庭木も寒そうです。・・・・・しばらく冬眠します。

07.1.28
 日曜日の朝は朝マックです。・・・・・・・嘘です!ド田舎にマクドナルドは在りません。ファミレスのモーニングセットも楽しめません。・・・・でも朝うどんは楽しめるぞ!!いつもの山内うどんです。

おかんとタンデムで食べに行きました。あつあつ大×2、てんぷら×2、700円也安くて旨い!!!
 山内うどんの熱源はガスの他に薪が山積みされています。日曜日なので他府県ナンバーの車が次々と来店していて店内は満席でした。
満腹になった後はおかんが保育所の園児用にアニメビデオを買いたいとの事で、結局マクドナルドが在るショッピングセンターまでお買い物ツーリングになりました。
   ショッピングセンターやホームセンターで買い物を済まし今度は道の駅「たからだの里さいた」でみかんと野菜を購入。少々の買い物ならトランクスペースに問題なし。でもおかん着膨れしすぎ!!!・・・約70kmのショートツーリングでしたが少し寒かった。

07.1.21
 ダイエットネタです。歩き始めて6ヶ月!この年末年始見事にリバウンドしました。先月より1.5〜2kgの増加!!子供達が帰省してきたので毎日美味しい物を食べ昼間から酒を飲み、歩く事はサボりぐーたらな生活をしてると即体重は増えました。 1月8日、娘が大阪に帰る前日焼肉屋さんでたらふく肉と酒を楽しんだ後は2週間で増えたのなら1週間で落としてやろうと頑張って食事制限とウォーキング再開・・・・・でも途中で飲み会などがあり2週間掛かりましたが先月並に戻すことが出来ました。この半年でトータル7kgの減量ですが目標の10kgは厳しそう!少し油断をすると即太る体質なのが良く分かりました。あと3kg減らすのは相当食事制限をしないと無理みたいです。歩く事は気長に続けていこうと思ってます。来月少し減っていたらいいなぁ〜!!

07.1.17
 先週のツーリングレポートUPしました。

07.1.14
 良ちゃんに誘われて室戸岬へ「イルカに癒されに!」行ってきました。天気は良かったものの朝夕の冷え込みは厳しく帰宅してすぐに飛び込んだお風呂は天国でした。

輝く青い海!

イルカに癒されたり、手結港可動橋を見学したりと楽しめたツーリングでした。
 朝8時出発、夕方5時帰宅のきっちり8時間労働ツーリングです。(走行距離約400km弱)
ツーレポはそのうちUPします。

07.1.9
 物欲のページに先日買ったデジカメとヘルメットの写真をUPしました。

07.1.6
 今年の走り初めは「お買い物ツーリング」になりました。
 朝、良ちゃんからツーリングの誘いがあり準備をしてヘルメットを被ろうとしたらあごの部分のモールが剥がれて醜い状態になっていて傷も多く以前から買い換えるつもりでいたので年初めに新しいヘルメットを買う事にし,良ちゃんには昨日高松のパーツランド イワサキで買い物をしてたのですが今日も付き合ってもらう事に! 高松に行くついでに息子からデジカメの新製品をねだられていたのでそれも買う事にします。
 高松へのルートは以前の「小豆島棚田見学ツーリング」で教えてもらった「快適農道高速?」利用です。高松市内で先に「南海部品」でヘルメットの下見をし価格をチェック。「キタムラカメラ」でFUJIFILMの「FinePix Z5fd」を貯めていたポイントを使って購入。その後レッドバロンで目の保養をしてから「パーツランド イワサキ」でヘルメットを購入。・・・・・・・の予定でしたがイワサキは20%引き、南海は25%引きだったので引き返し南海でAraiのPROFILEのブラックを選びました。デジカメとメットは後日「物欲のページ」にUPします。
 昼食は「山越」で行列にならびうどんです。

良ちゃんは「かけうどん3玉」 おとんは「釜玉やま大」・・・400円也。
  駐車場整理のガードマンに案内された駐輪場は下り傾斜に下向き駐車!サイドスタンド出して駐車しカメラを出そうとバイクの後ろに回りトップボックスのノブを押すとスカブーがぐらりと前に進み二人であわてて支え事なきを得ましたが危うく初ゴケさせるところでした。 食べ終わった後、駐輪場からバイクを出すのも一人では引っ張り出せないので良ちゃんにフロントを押して貰い毎度々面倒をかけ申し訳ない!!
 帰りは少々雨に降られましたが約130kmの走り初めでした。

07.1.2
謹賀新年
明けましておめでとうございます。

大晦日、おかん手作りの年越しそばを食べ
東京から帰省してきたばかりの息子とおかんの3人で午前0時に近所の三社に初詣!!

1月1日は大晦日に吉本のお笑いカウントダウンライブを楽しんで来た娘が11時過ぎに大阪から帰省。
半年ぶりの一家四人勢ぞろい。我が家恒例の金比羅さん初詣に行きました。

去年とまったく同じ混雑風景と賽銭の写真です。
昨年は石段登りでバテバテになり運動不足を実感しましたが今年は毎日のウォーキングのおかげで全然平気。
家内安全・商売繁盛・無病息災・夫婦円満・交通安全・・・すべてお願いしてきました。

後は買い物に付き合い、また親戚の子供達と合流してボーリングや食事を楽しみました。
おかげで元旦のお酒は少しセーブできました。

今年はしっかり儲けてガンガンツーリングに出掛けれる余裕ある生活を目標にします。

過去の「おとんの独り言」