7.過去の「おとんの独り言」

04.10.31
先週、土日の最高ツーリング日和に出動せず、わざわざ100%雨が降るのが分かっていてのツーリングです。
私と良ちゃんで大岡さんを強制連行し9時前に出発。雨は降ってませんでしたが3人とも合羽を着ての走行です。
新居浜市から降り出し東予市の道の駅辺りからは土砂降りです。

今日の目的地は今治市の瀬戸内しまなみ海道入り口に在る活魚料理「大潮荘」で鯛めしを食べる事・・・・!

二人は「煮付定食」1365円・・・・鯛めしが美味しかったそうです。
   私は鯛のあら(1050円)と茶碗蒸し(420円)と米汁です。
土砂降りの中走って来ても美味しい物が食べれれば満足です。満腹になれば来た道をUターン・・・同じ道を帰りますが新居浜市の台風災害現場はひどいものでした。
16時帰宅。今日の走行は237kmでしたが自分の持っている装備品の雨天走行テストが出来ました。弱点はグローブです。ハンドルカバーをしていれば大丈夫と考えていましたが長時間の土砂降りでは雨がしみ込んで来てダメでした。防水グローブを検討します。その他はまぁ問題無く走れました。 雨天走行も楽しいものです・・・・また走りましょう!!!

04.10.30
先週と一変して朝から雨。よってホームページ作成作業!!「キャンプだ。ホイ!」の用品に「テント」を追加UP。

04.10.20
ツーレポに「MFJ全日本ロードレース選手権第7戦観戦記」をUPしました。

04.10.17
大岡さん達とTIサーキット英田で開催された全日本ロードレースを見に行きました。今日はブロスとスーパー7そしてスカブーの3台です。スーパー7は最高に面白いおもちゃですネ!!

サーキットはバイク・四輪共結構多かったです。

日本最高ライダー達のレースを観戦。楽しめました。
ツーレポと言うよりレース観戦記を後日UPの予定かな? 走行距離328km また行きましょう。・・・・!!

04.10.16
今日は家族サービスでサンポート高松シンボルタワーに!!行列に並んでラーメンを食べ娘の買い物に付き合います。展望ロビーからの景色は新鮮でした。

買い物に付き合いながら、おかんに「皮パンツ欲しいなぁ」・・・自分で買うなら「ええよ!」・・・即イワサキに直行。
以前から欲しかったクシタニのGパンタイプ!・・・でもサイズが有りません。もちろん取り寄せ注文しました。

04.10.11
ツーレポUPしました。「高知柏島へ下道640km」です。

04.10.10
昨夜、良ちゃんからツーリングの誘い!一人でも走るつもりでしたので即OK・・・・・ところが夜中に「ガラスの腰」が痛み出し、おかんを起こして電気治療器を当ててもらったりユラユラ金魚運動器を使ったりしても良くなりません。仕方なくサポーターでぎゅうぎゅうに腰を締め付けて朝6時ツーリングに出発です。

高知県の足摺岬の西、柏島に行ってきました。春ですねぇ!桜が咲いていました。
約13時間、総走行距離640km。下道ばかりのツーリング・・・・腰が痛いのに!!!でも楽しめました。

04.10.09
台風ですなぁ。暇なのでキャンプ用品バーナー編にオートキャンプ用のバーナーをUPしました。明日は晴れるかな?

04.10.05
昨日は快晴!夏の蒸し暑い間はバイク通勤を止めていたのですが涼しくなり「よし!明日はバイクで行くぞ。」・・・で、雨、雨、雨! しかし行く気になっていたので雨降りでも出勤です。でもグローブが濡れるのが嫌でハンドルカバーの取り付けです。
  6ヶ月ぶりの出番です。
雨降りの通勤はリヤタイヤが磨耗しており慎重な運転ですが、帰りは路面も乾いていて気持ちよく走れました。

04.10.03
今日は家族サービス。四輪でトコトコと鳴門の大塚国際美術館に娘とおかんを連れて行きました。私は二人が見学している間、鳴門スカイラインの展望駐車場に車を止めて次々走ってくるバイクライダーを眺めていました。
 皆、何度もスカイラインを行ったり来たり!車種はカワサキが多かった気がします。でもバイクは見る物でなく乗る物、来週は走るか?・・・・・走るぞ!

04.09.30
キャンプだ。ホイ!のキャンプ用品でバーナーの一部をUPしました。完成までは時間がかかりそう。

04.09.26
曇り空でしたが9時前に高知方面目指してR32を走り、大豊町でR439から梶ヶ森(1399.6m)に登ってみました。

山頂は曇り空。ファミリーキャンパーが一組。

もう秋の気配が感じられます。

梶ヶ森から林道を走行して「ゆとりすとパークおおとよ」に向かうが台風のつめ跡が各地に!路肩崩壊で通行止めでしたがバイクは通れました。路面はウエット、泥と落ち葉で結構気を使います。

風車は2基とも回転してません。「ゆとりすとパークおおとよ」から国道までは距離は短いけど快走できます。

土佐山田町の龍河洞スカイラインを通過して高知市内に戻り、レッドバロン及びイワサキの高知店に寄り目の保養!(またかよ!!) 帰りはいつもの事ながら大歩危で雨に降られました。
約240kmのプチツーリングでしたが楽しめました。来週もどっか行こっと・・・・・

04.09.23
祭日で走りに行くつもりが出発しようとしたら雨。しばらく様子を見るがあがりません。
雨の日はホームページの作成です。キャンプだ。ホイ!作りました。

04.09.20
オートランド大岡で欠品部品の確認と追加の部品注文(エンブレム他)を済まし、天気が良いのでショートツーリングに出かけました。目の保養にと曼陀峠越えでレッドバロン観音寺店寄るが目ぼしいバイクは無し。それならばと高松店まで走り、ついでにオイルリザーブシステムでオイルとエレメントを交換。サービス工場は結構混んでいて1時間以上待たされましたが、気になるバイクをじっくりと観察してきました。 気になるバイク・・・・・・足が届くツアラーです。・・・・・カワサキZZR600(02年EU新車)79万円とBMW1100ロードスター(95年)75万円  この二台は足がなんとか・・・ツンツン!!
 この後、パーツランド「イワサキ」でも目の保養です。欲しいなぁー皮のパンツ!!
150km位の走行でした。

04.09.18
先週のツーリング途中、高速道路でのウネウネうなぎ走行の詳細です。
 今までは全開走行中、ウネウネ状態が発生してもそれほどひどくなく又発生しない時も有りましたが今回はさほどスピードが出ていない時に発生。いつもよりも揺れが大きいので変だと思い即アクセルを緩めましたが揺れは収まるどころか段々ひどくなり左右に大きく振られだし完全にコントロール不能状態・・・・・ガードレールが迫ってきた時「また、やってしもたぁー」 バラバラになる事を想像しましたが、幸いにもガードレールに張り付いたおかげで振れが収まりコントロールを取り戻し・・・・・「ふぅー」 140〜150km/hぐらいの速度でしたから、これがガードレールでなく土手やガードロープ、コンクリート壁、もしくは対向車線側に振られていたら!!ぞっとしました。

カウルが接触し足は大丈夫でした。やれやれ・・・・リヤカバーは吹っ飛びました。
  カバーは高速道路上に転がっていたそうです。

真冬の峠越え通勤での凍結防止剤がフロントホーク回りにこびりついていました。この際せっせと磨きます。

フロントホークの突き出しを10mmから5mmに変更。

今回の交換部品です。また粗大ごみを増やしてしまった。

買っては壊し、買っては壊し。おかんには「バイク、むいてないんとちゃあう」と言われるし!!まぁ体を壊さない様にします。

04.09.14
日曜日のツーリングレポートUPしました。

04.09.12
楽しみにしていたオートランド大岡さんのツーリングです。今回はバイク8台、車1台で高知経由愛媛県大洲市のレトロな街並み見学。天気も上々!(後でずっと雨に降られるとは!!)
  今回もバラバラな車種の集団です。

私のスカイウェイブは高知自動車道で全開走行中にウネウネうなぎが出てきてさあ大変!!ウネウネ・・ウネウネ・・・・
須崎市からは雨が降り出し合羽を用意してない人はずぶ濡れ状態での走行でした。

大洲市レトロな街並みを見学して約400km走行のツーリングでした。

ツーレポはボチボチと。

04.09.05
デジカメ遍歴にCanon IXY DIGITAL500が加わりました。おかん・娘用です。私はここしばらくOLYMPUS CAMEDIA C-5060を愛用していてこのカメラを「使う?」と聞くと「大きくてイヤ!」・・・・・・・買いました。

最近ニコンD1Xの出番は有りません。D70に買い換えるか?

物欲のページに追加しました。

04.09.04
第一土曜日は出勤日です。徳島市内の設計事務所に打ち合わせに行く途中、上板SAで昼食を食べていると大岡さん親子と遭遇。神戸の息子さん所に行くそうです。9月12日、オートランド大岡主催でツーリング予定ですが参加人数を聞くと結構多くのメンバーが参加するとの事。楽しみです。
 今日も17時過ぎに琴南町を通過するとやっていました。「こんぴらバイクミーティング」 河川敷一杯にテント・テント・・・
そしてジャンプの競演。道端に車を止めて対岸からしばらく見ていましたが凄いもんでした。両手を離したり逆立ちしてのジャンプ。ビデオで観るだけのシーンが目の前で繰り広げられていました。でも私にとって一番羨ましかったのは色とりどりのテントです。また行きたいキャンプツーリング・・・・・・いくぞ!!

04.09.03
うぉー、バイクが空を飛んでる!!・・・・・・徳島での仕事を終えて美馬から三頭トンネルを抜け琴南町を走行中、何気なく河川敷広場を見ると、飛んでいました・・・・バイクが! この土日に行われるイベントの練習と会場準備をしていました。
見せる為のジャンプはすごいですね!目が点になります。

04.08.31
まいった!ここ数日パソコンの調子が悪く、プリンターもダメ。ハードデスクをフォーマットしたり色々試していますが調子が戻りません。簡単な作業に時間がかかったり、ゴミ箱を空にするだけでこけたりと、散々です。だましだまし使っていこうと思いますがハードデスクを入れ替えるか思案中です。

04.08.29
昨年末に交換したリヤタイヤがもう交換時期になってきました。早い!!ブレーキパッドもそろそろか?後何回かツーリング行ったら総メンテナンスの実施を考えようと・・・・・・

04.08.22
何とか完成させました。今日は夕方より高松シンボルタワーでお世話になった昔の上司との食事会。楽しみです。

04.08.21
今日も休日出勤。ツーレポは三日目に少し入りました。

04.08.19
やっと一日目のレポートが完成、二日目は何とか近日中にUPしたいなぁ!

04.08.18
お盆休み信州キャンプツーリングの第一日目途中までのレポートUPしました。

04.08.16
夜間走行+3泊4日のキャンプツリーリングから帰ってきました。アルプス周辺の高原を走り回り涼しい(むしろ寒いぐらい)ツーリングを楽しみました。キャンプも最高に快適でした。

総走行距離 1768km よく走ったなぁ!  ツーレポは時間がかかりそう。

04.08.12
今晩出発です!!ルンルン!!で荷物のパッキング。

食品、調味料、クッキング用品をクーラーバックに詰め四日分の衣類はデイパックに入れます。

これらはシート下トランクに入れますがまだ少し余裕が有ります。恐るべきスクーターの収納力!!

テント類はケースから出し昔のタンクバックに詰め込みリヤシートに固定しました。

トップボックスは寝袋、マット、合羽、地図をフロントボックスにはライト類、パンク修理材などの小物を入れました。結構な荷物がすっきりと納まるのはビックスクーターの特権ですね。車重は重くなってます。

04.08.10
鳥取、島根、広島長距離走行出張から帰って来ました。明日の会議を乗り切ると待ちに待ったお盆休みです。12日お昼に準備をして夜、高速移動予定ですが台風の進路が気になります・・・・・・あと一日仕事頑張るか!!

04.08.05
お盆休みのキャンプツーリングは信州方面を計画中!夜間走行で一気に浅間山周辺まで走り、一泊目は良ちゃんが「群馬県立バラギ高原青少年野外活動センター」キャンプ場を予約してくれました。ガンガンにエアコンが効いてそう。
高原山岳ルートを3泊4日の予定で行ってきます。

04.08.03
ツーレポを消してしまった時にはマジでホームページを閉鎖しようと考えましたが、時間が経つにつれて気持ちを取り戻しまたボチボチト書き溜める事にしました。ツーレポを残すにはとにかくツーリングに行かねばとおかんに「お盆は良ちゃんとキャンプツーリングに行くから」・・・・おかん少々立腹ぎみに「せっかく休みをお父さんに合わせたのに!」そうです毎年お盆休みは家族でオートキャンプかドライブ旅行に行ってたので、「年末年始は一緒に行くから」「来年はタンデムで連れて行くから」と約束手形を乱発!OKをもらいました。不渡り手形にならなければ良いのだが・・・・・・

04.07.30
誤ってサーバーから書きためたツーリングレポートを削除してしまい大ショック!完全に落ち込んでしまいました。自分の走った記録として残して置きたかったのに!
 深夜、少し気を取り直して「四万十川キャンプと滑床渓谷」のツーリングレポートを書き直して未完成ですがUPしました。

21:30 まとめました。

04.07.29
「四万十川キャンプと滑床渓谷」のツーリングレポートUPしました。

追伸。苦労して書いたツーレポのファイルを誤って削除してしまいました。しばらく立ち直れません・・・・・・・・・疲れた!!

過去の「おとんの独り言」目次に戻る