06.8.14〜15
夏の思い出「お盆ツーリング・1泊2日山陰地方」・・・8月14〜15日
 恒例のお盆ツーリング。今回も昨年と同じメンバーの予定でしたが東京から新幹線で帰省した息子は私とタンデムで、また良ちゃんは町内会のお葬式手伝いの為、前日になり不参加決定。残念!(これだけはしょうがないですネ)

良ちゃんはお葬式の手伝いが明日なので香川県の多度津港フェリー乗り場まで見送りに来てくれました。最近取り付けたリヤボックス似合ってます。今回は福山までフェリーを利用。自動二輪・・2700円です。高速より安く楽でした。

福山上陸後は国道182号(東城街道)を北上。途中道の駅「さんわ182」で昼食を食べましたがお盆なので家族連れで一杯で一番シンプルな「カレー」が出てくるまで1時間近くかかりました。でも食後には巨峰アイスを美味しくいただきます。
 食後は帝釈峡を目指すのだが息子の運転が変です。時たまフラリ、ふらり・・・・・寝てました!! 前日まで早朝から帰りは終電になるハードな仕事を続けていたので疲れがたまっていたのでしょう。即運転交代です。

休暇村帝釈峡の綺麗に整備されたオートキャンプ場はファミリーで大賑わいです。
 帝釈峡から国道314号で出雲を目指しますが途中で雨が降り出して合羽を着ての走行です。「奥出雲おろちループ」は小雨の中なんとなく通過してしまいました。去年走ったえびの市から人吉市の間の「人吉ループ橋」が素晴らしかっただけにちょっと残念でした!!
 息子はリヤシートで爆睡状態。何度も私のヘルメットにヘルメットをぶつけてきます。突然ガクッと横に揺れて後ろを走っていた大岡さんも幾度かヒヤリとしたそうです。小雨も降り続き時間的にも遅くなったので「出雲大社」見学はパスして松江のビジネスホテル直行に予定変更!
 今日の宿は以前不正改造でマスコミの話題になっていた「東横イン松江駅前」です。東横インチェーンは部屋も綺麗でサービスも気持ち良く、予約もネットで簡単に出来るので仕事の出張によく利用していました。
 合羽を着たままフロントでバイクの止め場所を聞くと案内された駐輪場にビックリ!!

大岡さん「エアコン付、カーペット敷きの駐輪場は初めてやぁ〜」・・・・常はミーティングルームか何かに使われている様ですが事情は何であれ合羽を脱いだり荷物の整理をするには助かりますし何より安心してバイクを止めて置けます。屋外駐車を想像していただけに・・・・・
 チェックイン後シャワーを浴びさっぱりしてフロントで教えてもらった居酒屋に出動!!美味しい日本海の海の幸を堪能しました。息子の感想「新鮮で美味しいけどちょっと量が少ない!」若い食べ盛りには物足りないか。
 お酒も楽しみ気分良くホテルに戻るが息子は2時間ばかり松江市内を歩き回ったそうな・・・昼、寝てたもんなぁ

息子が撮影した松江市内夜景です。
 朝はホテルの朝食(おにぎり・味噌汁食べ放題)で腹ごしらえ。ちなみに宿泊費はシングル一泊5670円也。
 朝一は松江城見学からスタートです。今日の運転は息子に任せます。

次は美保関です。

美しい海岸線を楽しんだ後は境港へGO!!

楽しみにしていた海鮮市場でのお買い物!!買った海産物はクール宅急便で送ります。
 そして後日大岡さん宅でツーリングの反省会を兼ねた海鮮バーべキューで美味しくいただきました。一番はサザエのつぼ焼き!最高でした。マグロのぶつ切り良かった!イカに車えびも美味しい!!そして焼酎が旨い。

大山を楽しみますが、大岡さん 休憩のたびにタバコが手放せません。凄いヘビースモーカーです!!

大山から蒜山高原へのルートは最高ですが乗用車が多く快走とはいきませんが・・・今日もお昼ご飯は待ち時間の長〜い食事でした。(お盆は仕方ないですネ)
 蒜山高原は美しい芝生広場で高原の涼しさを楽しむ家族連れで一杯です。綺麗な景色をリヤシートで見とれていて写真を写していません。残念!・・・・私たちも濃厚なジャージ牛乳アイスを食べ牧草の木陰で贅沢なお昼寝タイムを1時間以上楽しみます。やはり息子は爆睡しています。
 お昼寝していると私の携帯が鳴り大変お世話になった元上司の部長が今朝自宅にて心筋梗塞で急死したとの事!ショックでした。まだ55歳の若さです。私が入社以来色々と仕事を教えて頂き、出張先では居酒屋に行くといつも奢ってくれていました。一年のほとんどを出張していた部長でしたがビジネスホテルでなく自宅で家族の元だったのがせめての救いか!体型は私を大きくした肥満体型でした。私も生活習慣を改善せねば・・・
 お昼寝タイムを終えると時間的にも良い時間なので高速を使い一気に帰る事にします。
 息子はスカブーの重さにまだ慣れてなくUターンが苦手のようで高速サービスエリアで立ちゴケ1回・・(まぁスカブーを貸してやる限り1度は倒されると覚悟してましたが)

瀬戸大橋です。今回はガンガン走り回った訳でなくのんびりしたツーリングでしたが楽しめました。
 大岡さんには大岡邸ビアガーデンでの事前計画立案バーベキューや反省会海鮮バーベキューと大変ご馳走になりありがとうございました。また行きましょう!!