お盆休み信州キャンプツーリング
04.8.13〜16
1日目 8月12日・13日
12日お昼にお墓参りとツーリング準備を済まし18:30出発、良ちゃんと合流し20:00板野ICから高速に乗り20:40淡路SAで最初の休憩と給油。
   夜間走行なのでヘルメットのシールドに飛び付いた虫を拭く良ちゃん。私はフロントスクリーンのおかげでヘルメットは気にする事無く走れます。この後バリオスは高速走行になると燃費が悪く150kmから170km走行ごとに給油しながらの走行です。給油とトイレタイム以外はほとんど休憩せずガンガン走り、名神高速から中央道に入りますが、さすがにお盆休みなので深夜でも交通量は多く、サービスエリアはどこも大混雑状態でした。13日 2:30諏訪SAに到着。とりあえず仮眠しようとSAの片隅に置いていた屋外のベンチの上で横になったのですがとても寒くて寝付けず二人ともキャンプマットを敷き寝袋をかぶって寝ました。他人が見れば異様に見えたかな? 寝袋のおかげでなんとか仮眠できました。
 5:55SAを出発、諏訪ICで一般道に出てR152から蓼科高原へのメルヘン街道に。途中、霧が峰とか白樺高原などの魅力的な道路標識が出ていましたがメルヘン街道に惹かれて選定。朝早いため四輪も少なく快適な走行が楽しめましたが、とにかく寒い!夏用のメッシュのグローブでは指先の感覚が無くなってきてグリップヒーターのスイッチを入れてしまいました。灼熱の四国から一気に別世界に来たような気分です。
   エンジンの熱で手を温めています。私はグリップヒーターでルンルン

景色も素晴らしく感動の連続!!

この後R141、R18と走行。軽井沢に入るが一気に交通量が増加!すり抜けの連続・・・・
    軽井沢駅は若い頃来た面影は有りませんでした。

旧軽井沢別荘地を見学。日本国お金持ちの一部を見さして頂きました。

白糸ハイランドハイウェイ 二輪車 210円

今回の目的の一つで、私が二十歳前後にアルバイトでお世話になった農家を訪ねる事でしたが30年近く前なのでなかなか見つける事が出来なく何人かに尋ねながらやっとたどり着きました。お世話になった御主人とおばあちゃんは亡くなっていましたが、当時小さかったお子さん達は私の事を覚えていて感動です。
  懐かしい牛舎の前で。ここで夏の2シーズン農作業のアルバイトをしていました。

若い頃四国の山から出てきた私が感動した畑の風景です。段々畑しか知らなかった私ですから?

鬼押出し園(セット入場券800円)で浅間山の風景を楽しみ、火山博物館へ移動。館内を見学している内に二人とも睡魔に襲われしばしベンチで仮眠。今日は早めにキャンプ地に行く事にしここで昼食の山菜ざるそば(750円)を食べ、二輪博物館(入場料300円)に入る。

懐かしいバイクや古い雑誌など結構楽しめました。

鬼押しハイウェー(250円)経由でバラギ高原青少年野外活動センターへ、途中スーパーで夕食の買い物も済ましておく。

群馬県立バラギ高原青少年野外活動センターでのキャンプ入場料はなんと一人200円。安い!!
  隣にオートキャンプ場がある為、広場一面テント・テント・テント・・・・・

テントを設営後、歩いて行ける湖畔の湯(400円)で入浴。

あれやこれやと夕食を作りアルコールを吸収して行く内に日が暮れるころには睡魔が襲ってきます。食器の片付けの為、炊事場の水道を出してびっくり。水があまりにも冷たく食器を洗っているうちに手が痺れてきました。徳島の猛暑が嘘の様!!おかげでぐっすりと眠る事が出来、心配した蚊もいませんでした。
早めに寝てしまったのですが、夜遅くまで騒ぐキャンパーも無く、快適なキャンプ場でした。

昨夜からの走行距離 788.4km 良く走りました。
二日目 8月14日
昨夜はぐっすりと眠る事が出来ました。
  早く寝た分、早起きして朝食を済ましすばやくテントを片付けます。隣でキャンプしていた東京からの彼氏と千葉からの彼女の若い二人連れライダーと色々と話をし上高地乗鞍スーパー林道と平湯キャンプ場がお勧めと教えてもらいました。

7時過ぎキャンプ場を出発。浅間白根火山ルート、万座ハイウェーを堪能しました。朝が早い為四輪が少なくいい感じです。
   万座温泉の噴出する硫黄をパチリ!四国じゃ見れんもんネ。

志賀高原 最高・・・・・天気も最高!!

気分も最高に!!

噴出する湯煙、白樺の緑も新鮮。
良ちゃん曰く「ここを走れば北海道行かんでもええなぁ!」・・・・・・・おとんは行きたい・・・・北海道は二人とも若い頃バイクで走っているのだが。

長野の善光寺はちゃんと寄ってお参りを済まします。そして上高地乗鞍スーパー林道を2本走破。でもこの林道は四国のウネウネ道とあまり変りませんでした。
  白樺がすごく綺麗でしたが雨が降り出して写真撮れませんでした。

17:00 平湯キャンプ場着  料金はフリーサイト600円 バイク駐車料300円の計900円でした。

テント設営後、歩いて平湯温泉へ。少し白濁したいいお湯でした。入浴料400円
食事を作る頃にはまわりはすっかり暗くなりランタンでの作業です。昨日のキャンプ場と同じで外灯が無く、本当に暗くなります。持って行ったのがキャンドルランタンと小さなライトなので少し暗いでした。日が暮れてからも続々とバイクが入ってきて暗闇でのテント設営は大変だなぁと思いつつ焼酎を飲んでいました。ここの水道も冷たく手が痺れます。

本日の走行距離308km トータル1096.6km
三日目 8月15日
夜中にテントを叩く雨音で目が覚め、結構降っていましたが「まぁー夜降れば朝には上がるな」と思いつつ寝ていましたが朝まで降り続いていました。
急ぐ事も無いので雨が上がるまでゆっくりしようと朝寝をしてましたがテントの外に出てみると私達が来たときよりもバイクもテントも増えいて色々なツーリングスタイルを見せて頂きました。参考になりますネ!

バイク乗りに人気のキャンプ場なのが良く分ります。雨の中合羽を着てテントを撤収し出発していくライダーも何人かいましたが、8時過ぎには雨脚も弱くなり私達も出発準備に取り掛かりましたが濡れたテントをバックに詰め込むのは気持ちの良いものではないですね。
良ちゃんと今日の走行ルートを相談。少し猛暑が恋しくなり南に下る事にしました。涼を求めて来たのに無い物ねだりです。
9時15分合羽を着て出発です。雨はすぐ上がったのですが寒くて合羽は着たまま走りました。

道の駅「ひだ朝日村」で合羽を脱ぎ、お土産を買って宅急便で送ります。なんせ焼酎3本自分のために!!
    今日も開田高原、御岳高原と素晴らしい景色を楽しみながら快走していきます。写真には写せませんでしたが国道に表示している電光の気温表示板は17度を示してました。

この地方に来れば「そば」を食べねばとお客が次々と入っていくそば屋に入店。
  私は盛りそば2枚組1680円・良ちゃんはかけそば大1060円です。

美味しかったのですが私個人の見解として「蕎麦は高すぎる」・・・・特に「讃岐うどん」に比べて!!食べた満足感もうどんの方が大きいです。(うどん人やなぁー)

美しく涼しい高原地帯を離れR19を南下し妻籠宿・馬籠宿へ向かいます。

この後は中津川市を通過、クネクネ国道をひたすら南下し混雑する市街地はすり抜けばかりで新庄市、豊川市、豊橋市と走り抜けます。南下するにつれて蒸し暑さが増してきて「あぁ夏やー」・・・・・渥美半島、田原市の道の駅「田原めっくんはうす」で鳥羽行きフェリーの時間を調べ、今日中に鳥羽に渡るのは無理なので伊良湖岬周辺のキャンプ場を探す事にしました。伊良湖岬で伊勢湾フェリーの時間を再確認し伊良湖国民休暇村のキャンプ場に18時20分チェックイン。オートキャンプサイトなので一人1700円と高かったのですが港に近い事と走り疲れていたので我慢する。
    快適なサイトでしたが焼酎で酔っ払い食器や調味料類をそのままにして寝てしまった為、翌朝蟻の集中攻撃を受けてしまいました。きちんと片づけして寝ないとダメですネ!

本日の走行369km トータル1465.5km
四日目 8月16日
7時30分発の伊勢湾フェリーに乗り約50分で三重県鳥羽市です。バイク2150円大人800円 運賃合計2950円
   鳥羽はホテルがいっぱい。
伊勢市から少し高速道路を使いR368・R166と和歌山を目指しひたすら走ります。途中の高見峠は結構面白く、めちゃ早いオフロード乗りに追いつけませんでした。

大宇陀町の道の駅でルートを確認。

蒸し暑くお盆休みで混雑する市街地をすり抜けしながらR24で和歌山市へ。たまたま信号待ちで停止した時、良ちゃんが和歌山ラーメンの有名店を発見。即ターンです。
    少し行列を並び入店。600円のラーメンを食べたのですが美味しかったです。私は高い日本蕎麦より満足!でも徳島ラーメンも負けていないと思います。

待ち時間無しで13時5分発の南海フェリーに乗船する事が出来ました。 バイク1500円大人1800円 合計3300円
約二時間で徳島港に着きいつもどうりに吉野川沿いの堤防を数時間前に走ってきた「奈良の吉野川より良いぞ!」と思いつつ17時前に無事帰宅しました。

走行距離302.5km トータル1768km
今回のこづかい帳
 高速道路代(ETC別納カード支払い分)   約10600円
 有料道路代                       2800円
 フェリー代                        6250円
  ガソリン代 82.45L 9383円 平均燃費約21.5km/L
ちなみにバリオスは93.95L 18.8km/Lでした。
 キャンプ入場料                     2800円
 見学入場料・入浴料                  1900円
 お土産代(焼酎他)                   7800円
 食費他(覚えていないです)            約9000円位かな?
                        合計50633円? 今回も安く遊べました。  また行くぞ!!